杉並って
杉並は23区の1つで特別区指定されているエリアの1つです、
所和初期までは武蔵野台地多摩群であり、東京に組み入れられていませんでした。
しかも学者や文化人が好んで集まる地域であり、駅も鉄道もない僻地に過ぎなかったのです。
ただし甲州街道青海街道沿いに設けられた宿場の1つでした。
関東大震災後一時26万人に人口が増えた時期もありましたが、本当の意味で発展し始めたのは、戦後の高度成長期以降です。
2018年度現在は58万人の人口を抱える大都市になっています。
地理的に見ると都内6区市と隣接する関係上、都心までのアクセスが良い事に加えて、神田川支流がいくつも枝分かれして、区内を流れているという水利の良さです。
水利の良さはそのまま農業に生かされて、同じ東京とは想えないほどの豊かな自然を育んでいます。
人の集まるところには当然ながら学校や病院も集まります。
行政と区民が協働で子育て支援や高齢者支援および、世代を超えて住みやすい街造りを推し進める取り組みも活発です。
区民目線にたった施策も次々と敷かれるなと、行政と住民の良い関係が保たれている点などが、全国民の共感をよぶ形で住みたい街ランキングの上位に、持ち上げている感はあります。
杉並で特に人気があるのは高円寺と西荻窪ですが若者向けのお店も多く連なるなど、他のエリアでは見られない文化が人気を集めているのです。
杉並の特徴
杉並の特長を一口で言えば行政と住民の連携がうまい形で実を結ぶ形で、今日の活気と住みやすさを出している良い例と言えます。
今日とかく行政に対して手厳しい評価も飛び交っている中で、注目に値する状況です。
古来の豊かな自然と歴史も大切に育んでいる事も、人気を集めている理由に挙げられます。
杉並に設置されている文化施設も多く複数の業界が、杉並に拠点を置いている状況です。
自由で開封的な区意識が多くの文化や芸術に携わる著名人を輩出しています。
杉並には自然公園や由緒正しい寺社も多いので、散策するのにも最適です。
杉並のおすすめスポット
杉並は歴史的建造物や自然公園、博物館およびスポーツ施設など観光施設が豊富で、散策にことなかかないのですが、特に人気スポットとして多くの来場者を呼んでいるのが、高円寺界隈と荻窪界隈になります。
特に高円寺純情商店街はテレビドラマの舞台となった事がきっかけで、全国に知られるようになった名所です。
文芸雑誌に6編の短編小説で掲載されたものが、好評を博して1990年4月から一ヶ月間放送されました。
実在の商店街です。
ドラマさながらに下町情緒あふれる界隈で、古着屋や安い居酒屋あるいはアンティークの店など、世代を超えて楽しめる界隈なので必見です。
荻窪駅前にある駅ビル型シッピングモールは、おしゃれでハイセンスなファッション街となっているので、若い女性に人気があります。